奥田市長に対する不信任案の再提出に向けて

 午前中、有志議員の懇談会がありました。

 19日(金)の臨時会では、前職13名の連名で、市長不信任案を提出する見込みです。その文書や段取りなどの確認をしましたが、これで奥田市長の失職は決定的となりました。具体的には、議会で議決がされたあとに、議長から文書を手渡された時点で失職となります。これは、奥田市長が議会解散の文書を議長に渡したのと似た効力となります。あのときも、その時点で私たち議員は全員失職しました。

 「(議会がなくとも)市政の停滞はない。」とは、奥田市長の言葉ですが、議会がないということは、民主主義の根幹を揺るがす事態です。これと似た政権運営は、独裁政治とも言えるはずです。そこまでは大げさだとしても、(議決を必要としない)専決処分で市政運営を続けることは、独裁的と捉えられて当然です。さらに、議決を必要とする議題が後回しになっている現実もあるでしょう。

 この点を言えば、たとえば、厚生労働省が提案した、「ふるさと雇用再生特別交付金及び緊急雇用創出事業」があります。簡単に説明すると、尾鷲市が提案する関係事業を、三重県が事業計画として厚生労働省に提出し、尾鷲市にも交付金が充てられるという予算です。これに従い、尾鷲市役所の各課が事業計画を立案し、議会の承認を待っている状態です。県内の各市町では、3月議会の当初予算で上程したところもあれば、尾鷲市のように6月議会の補正予算で上程するところもあります。

 ただし、この予算は各市町の割り当て予算ではなく、平成23年度までの制約的な予算であることからも、1日でも早く予算の審査と議決を必要としています。私の知っている限りでは、すでに数千万円規模で予算化した自治体もあるので、各課が焦っているのではないかと感じています(場合によっては、この件も専決処分する可能性はありますが)。

 このほかにも調べてみる必要がありますが、「市政は停滞している」と言うことです。これを1日でも早く解消するためにも、議会の開催に向けた市長不信任案の提出があるのです。たとえ市長が一時的に不在となっても、代理執行者の総務課長で対応できます。これは、地方自治法上の解釈で進められるだけであって、正常な議会運営の状態ではありませんが、それでも議会は開催できます。

 そう考えると、奥田市長に対しては、2日の日に議員有志で議会開催を促したのに、19日まで引き伸ばしてしまった責任も重いと言えるでしょう。これも、地方自治法上の権利ですが、解釈を悪用している気がします。

 今の私は、市長不信任案の提出と同等以上に、6月議会の開催を待ち望んでいます。
by owase874 | 2009-06-15 15:20 |  


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by kumano874

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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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