生活文教常任委員会の審査

 14日(月)の10時から、私が所属する常任委員会の審査がありました。
 議案第58号から議案第61号までが全会一致で可決され、請願4件が採択されました。一般会計の補正予算の大半は、人事院勧告による人件費(給与など)の削減にかかる補正でした。なお、特に表記がない場合は、全額を一般財源からの持ち出しになります。

■市民サービス課
・議案第58号
 ・一般会計補正予算
  ・歳出
   出張所費 414万8千円の減額
   戸籍住民基本台帳費 285万5千円
   国民年金費 284万3千円の減額
・議案第59号
 ・国民健康保険事業補正予算
  5313万8千円の減額
・議案第60号
 ・後期高齢者医療事業補正予算
  877万5千円の減額

■福祉保健課
・議案第58号
 ・一般会計補正予算
  ・歳入
   民生費国庫負担金 4333万7千円
   民生費補助金 1221万3千円の減額
   民生費県負担金 766万9千円
   民生費県補助金 243万4千円
   民生費受託事業収入 179万5千円
   社会福祉協議会運営費補助金返還金 431万9千円
   紀北広域連合前年度精算金 819万6千円

  ・歳出
   社会福祉職員人件費 196万2千円の減額
   社会福祉一般総務費 6万5千円
   障害者福祉費 6万円
   自立支援給付事業 3006万7千円(うち、757万6千円は一般財源)
   老人福祉費 422万2千円(うち、7万9千円は一般財源)
   介護保険費 406万8千円(うち、227万3千円は一般財源)
   児童福祉総務費 1466万1千円の減額(うち、173万7千円は一般財源)
    (子育て応援特別手当 1504万8千円の減額は、国からの凍結命令を受けて)
   生活保護総務費 4万5千円
   扶助費 4120万7千円(うち、1021万6千円は一般財源)
    (扶助費の増額は、生活保護世帯の増加による)
   地方改善事業  9万8千円
   保健師費 408万円の減額

・その他
 新型インフルエンザの状況について…集団発生は、四日市市の23件に対して、尾鷲市は53件、入院患者者にいたっては、四日市市の62人に対して、尾鷲市は171人の状況。

 指定就労継続支援A型事業所について…三木里町にできるシイタケ栽培事業所「やきやまふぁーむ」についてで、今月23日に、開所式と施設見学会がある。

■環境課
・議案第58号
 ・一般会計補正予算
  ・歳入
   資源化物売却収入 493万5千円の減額

  ・歳出
   清掃総務費 591万3千円の減額
   塵芥処理施設費 1264万5千円(うち、1758万円は一般財源)
    (清掃工場1号炉修繕料など 876万8千円)
    (廃家電等処理委託料 387万7千円)
   し尿処理費 719万8千円
    (クリーンセンター運転管理費 688万6千円)
   環境衛生総務費 301万9千円

◆端無からの質問
 資源化物の売却について、減額幅の大きい要因はどれか?また、今後の見通しは?
◆担当課からの回答
 不況のあおりで、紙類の売却予想が、当初の612万円から、81万円に激減したのが原因、今後は買い取り額が多少上昇する見込み。

・その他
◆端無からの提案
 CO2削減によるレジ袋の有料化など、尾鷲市の取り組みの中で、CO2削減量が目に見えて解りやすい表示をしてほしい。
◆担当課からの回答
 数値化できるように検討します。

■教育委員会
・議案第58号
 ・一般会計補正予算
  ・歳入
   事務局費 492万6千円
   小学校管理費 159万4千円
    (光熱水費 110万5千円は木造校舎からの漏水)
   中学校管理費 51万4千円の減額
    (輪内中学校の漏水等修繕料 50万円)
   幼稚園費 9万4千円
    (三木里幼児学級補助金 25万6千円)
   社会教育総務費 73万7千円の減額
   公民館費 201万4千円の減額
   図書館費 1416万1千円の減額
   郷土室費 39万6千円の減額
   保健体育総務費 501万3千円

  ・債務負担行為のうち
   市庁舎別館清掃業務委託料 130万8千円
   中央公民館清掃業務委託料 545万2千円
   中央公民館警備業務委託料 941万8千円
   体育文化会館清掃業務委託料 110万6千円
   体育文化会館警備業務委託料 520万9千円

◆端無の考察
 債務負担行為の清掃業務の委託料は、平成22年から平成24年までの3年間になります。計算上で考えると、3ヶ所の清掃委託料の総額は、786万6千円になり、年間262万2千円になります。月割りすると、21万8500円になるので、1日あたりでは、7,300円ほどになります。また、市庁舎等清掃業務委託料914万8千円を加算しても、1701万4千円となり、年間567万1333円、月間47万2611円、日間1万5754円となります。
 これが高いか安いかは色々あるでしょうが、市役所本庁・防災センター・教育委員会のある建物・体育館・中央公などの清掃業務は、30日換算で1日1万5千円ほどの経費がかかることになります。
 尾鷲市においては、委託業者の入札により選定しますが、今のような質を落とさずに、これ以上の減額が期待でき、短時間でも雇用促進を考えることは不可能ではない気がします。

・その他
 子どもの携帯電話利用についての状況調査結果について…再三にわたり、市内小中学校における携帯電話の所持率調査を提案しておりましたが、このたび、調査結果が報告されることになりました。詳しくは、別立てで書きますが、中学校における生徒の所持率が、全国平均を大きく上回る結果が出ました。また、児童生徒が書き込んでいる携帯サイト57件中、41件で「問題あり」と判断され、適切に指導・処理されたことも報告されました。

 「マイはし」文化定着事業について…岩田市長より、壮大なロマンを語っていただきました。マイ箸ブームにあやかった事業はよいことですが、尾鷲ヒノキ=マイ箸=尾鷲市の発展は、少々大風呂敷かもしれません。例えば、食育施策を推進している福井県小浜市は、若狭塗の塗箸が主要産業ということもあり、食育に絡めてマイ箸を推進しています。同じ事業でも、マイ箸を一番にもってくるのとの違いは、その先に大きな変化が生まれそうです。

◆端無からの質問
 今回の一般質問の中で気になったことがあって、学校問題を取り上げた議員の発言で、「学校長からの依頼を受けて、(保護者と学校の)問題解決に寄与した」という趣旨の内容が明らかになったが、政治を教育現場に持ち込むことになるのではないか?校長先生が依頼をしたのが事実ならば、事実関係をハッキリと説明して欲しいと質問しました。

◆畑中教育長からの回答
 そのようなことがあってはならないと感じます。※この時点では、この件の対応が前教育長だったことからの発言だと感じます。

◆玉津学校教育担当調整監からの回答
 そのような事実は、事実としてありましたが、詳細はお答えいたしかねます。

◆端無からの再質問
 よく理解できませんが、事実としてあったならば、教育委員会の存在意義にも関わることになるのでは?

◆三鬼委員長の判断
 (いくつかのやり取りはありましたが)委員長判断で、この問題のやり取りを終結します。

 なんとも歯切れの悪い終わり方でしたが、私個人としては、教育への政治介入に繋がるのではと危惧したからです。しかし、議員だけでなく、先生や学校全体としても、または保護者を含めた地域のすべての住民の願いは、学校がよくなり、児童生徒がいきいきと活動できる環境であることを願っています。
 このごろの教育行政は、国の教育施策の失敗が公然の事実となり、現場の先生や学校が、その現実に直面しています。もちろん、保護者のモンスター化や、ネグレスト的な関わりも指摘される部分ですが、子どもの未来を妨げようとする力はどこにも存在しないはずです。
 しかし、現実として、保護者と学校とのトラブルや、児童生徒間のトラブルなどが増加し、対応する学校や先生だけでは解決できない事象も増えています。かといって間違っていけないことは、それぞれに責任や役割分担があり、その役割が一つに向かわなければ、子どもの未来は創造されません。

■尾鷲総合病院
・議案第58号
 ・事業会計補正予算
 1.収益的収入及び支出
 ・収入
  1.医業収益 1億1469万7千円の減額
  2.医業外収益 7507万4千円
 ・支出
  1.医業費用 2282万1千円の減額
 2.資本的収入及び支出
 ・収入
  1.企業債 590万円
  2.補助金 216万円
 ・支出
  1.建設改良費 811万円

 このうち、医業外収益の7千万円は、一般財源からの繰入金になります。この負担金については、当初予算で2億5千万円を繰り入れしているので、合計で3億2千万円になります。そもそも、病院事業会計への一般会計からの負担額の算定では、4億8千万円程度となるそうで、国からの交付金措置額すべてを要求しているのが、病院側の主張です。しかし、市の財政難などから、実際に負担される額が減額されており、今回の7千万円の要求は、病院側が差額分の1億3千万円を要求した減額措置の数字となるそうです。

 また、医業収益1億1千万円の減額は、医師2名が開業医として退職することも影響しており、勤務医の数も、平成22年4月からは15名体制になるようです。平成11年の時点では、28人の勤務医がいたことから考えても、「医師不足」が深刻化している現状を痛感します。

 地方自治体が関わる公立病院は、どこも医師不足と収益の大幅減で頭を抱えています。しかし、患者自体が大きく減っているわけでもないので、「サービスの提供」などが大きく収益を左右することが予想できます。実際にも、収益を改善した、あるいは改善しつつある病院経営をみていると、ユニークかつアイディアに溢れた市民サービスを率先しています。さらに、厳しい意見としては、内部からの改革も必至です。

■請願
 請願第1号 義務教育費国庫負担制度の存続と、負担率2分の1への復元を求める請願
 請願第2号 30人学級を柱にした義務教育諸学校および高等学校時期定数改善計画の策定、教育予算拡充を求める請願
 請願第3号 保護者負担の軽減と就学・修学支援に関わる制度の拡充を求める請願
 請願第4号 2010年度の年金確保に関する請願

 請願第1号から第3号については、私も紹介議員の1人になりました。このように、市民からの請願や陳情を受け付けるのも、議員しかできない仕事になります。これは特定の口利きや、特定の個人の利益につながらいことなので、広く活用していただきたい制度です。

 以上の審査の結果、すべての議案が全会一致で可決され、請願4件も採択されました。
by owase874 | 2009-12-18 12:50 | 定例会の報告


市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。


by kumano874

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ご挨拶とブログの概要

当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。

質問や批評など、ご意見がございましたら、下記宛にお願いします。何かしらの方法で、きちんと対応させていただきます。ただし、ブログのコメントには、できる限り返答をいたしますが、端無自身の裁量になることをお許し下さい。

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