盛りだくさんの議会改革案

 本日、議会運営委員会が開催されました。

 先にいただいた資料には、「議会改革について」と、「その他」だけだったので、「いったい何の議会改革なんだろう」と、数名の運営委員とも話題になっていました。これについては、與谷議員からも「もう少しわかりやすく明記してもらいたい」との注文があり同感したところです。

 議題の議会改革については、特別委員会の解散(廃止)について協議されました。これは、予算・決算常任委員会が発足することによりますが、公共施設の耐震問題について審査する特別委員会であったことから、「学校耐震については目処がついたが、その他の公共施設は議論にいたっていない」こともあります。そのため、新たに調査する特別委員会の設置も視野に入れながら、仕切り直しをすることになりました。三重県議会でも、議会が率先して大きな課題を調査する特別委員会が設置されているので、尾鷲市議会においても見習っていいと感じています。

 議題はこれだけでしたが、その他についてが7つほどあり、こっちが本命のようにも感じたところです。その内容は、①議会中継について②議会基本条例について③議会運営委員会について④全員協議会の定例化について⑤議会のあり方について(開かれた議会について)⑥臨時会の要請について⑦6月定例会についてと、盛りだくさんの内容でした。

 ①議会中継に関しては、インターネットや、ケーブルテレビによる中継などがあり、調査チームを編成するか、議運として調査していくことを申し合わせました。また、②議会基本条例に関しては、先進事例である伊賀市議会などにも視察に同行したことがありますが、尾鷲市議会に見合ったプランを考えていくことになりました。また、会派が2会派で、しかも所属する議員が少ない現状の中で、③議運のあり方にも注文がありました。④全協の定例化は、月初めに定例的に全協を開催することで、執行部との連携を図ることを検討していきます。

 ⑤議会のあり方に関しては、議員定数や議員の給与など、議会や議員に対する住民からの意見を聴衆することになり、第1弾として、三木浦地区において懇談会を開催することが報告されました。これは、前回の議運や全協でも報告があった具体化ですが、全体のスケジュールがないなかで、第1弾を性急にやった感を感じて意見したところです。⑥の臨時会は、国保税の賦課限度額の引き上げの条例を審査するために開催されるとの見込みです。また、⑦6月定例会の日程は、5月末に議員の1年の任期が経過するので、6月当初に臨時会を開催し、役選を行ったうえで、6月定例会の議案上程を2週目あたりに行うとの見通しでした。

 盛りだくさんの内容だったので、議運だけで進めるのではなく、調査チームを個々に立ち上げて、議員一丸で取り組むことがベターなようにも感じたところです。しかし、これらの議会改革については、「誰のためであるのか?」を共有事項にしなければ、温度差が出てしまっては本末転倒になりかねません。まず、そのような懸念はないでしょうが、議員ひとりひとりの意識改革からだと感じています。それが湧き起こって、初めて議会改革に着手できるのではないでしょうか?

 その船出をし始めていると感じたので、個々の議員の力が試されようとしています。 
by owase874 | 2010-04-28 22:24 | 議会改革報告


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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