全員協議会で、第8号補正の専決処分の説明を受ける

 補正も第8号まできました。

 当初予算を大きく越えて、補正後の総額は、111億6527万円になりました。国や県からの歳入が大半ですが、ここまで予算が大幅に増額されてくると、「当初予算の議論はなんだったのか?」とも感じてしまいます。ところで、今回の補正は、主には学校耐震化整備事業と、尾鷲中学校の武道場新設についてでした。しかし、地方交付税の増額分も大きかったので(9562万円)、副市長がいっていたように、「地方交付税の詳細はブラックボックス」とは、的を射た発言と感じたところです。どのような積算根拠で増額されたのかが、担当課でもわからないそうなので、国の予算はきめ細やかなのか、どんぶり勘定なのかとも考えてしまいます。

 学校耐震化整備事業における財源校正は、新たな補助金メニューが示されてことによるもので、尾鷲市独自の貯金である”一般財源”からの持ち出しが少なくなりました。これは、素直に喜ばしいことですが、将来的に借金額が増えるような”地方債”がなくなったわけでもありません(それでも、こちらも減額されています)。また、予算上では見えてきませんが、「はたして、いまの耐震化整備で大丈夫なのか?」とは、今回の大震災で感じた市民も多いはずなので、今後の議論は必須です。

◆尾鷲小学校・尾鷲幼稚園耐震整備事業財源内訳
 総事業費 7億9558万6千円
  国庫支出金 3億2千万円(国からの補助金)
  地方債 4億2820万円(借りたお金)
  一般財源 4738万6千円(貯金の持ち出し)

◆尾鷲中学校第2屋内運動場(武道場)整備事業財源内訳
 総事業費 1億2879万9千円
  国庫支出金 1500万円
  県支出金 7000万円(県からの補助金)
  地方債 4370万円
  一般財源 9万9千円

 あと、今回の補正のなかで、職員の時間外勤務手当ての増額分が、188万9千円とあったので、額の大きさもあって詳細を質問しました。担当課からは、「3月11日の津波警報に係る職員配置によるもの」と説明がありました。あの時は、津波警報が長期にわたって発令されていたので、延べ200人を超える職員が時間外勤務をしたとのことでした。この説明では、「地震直後は全員待機、5時間後に約半分、24時間後に50人体制」でした。
by owase874 | 2011-04-01 00:41 | 委員会等報告


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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