コミュニティーセンター関連の条例改正に反対する

議案第4号 尾鷲市地区コミニュティー・センターの設置及び管理に関する条例の全部改正について

 上記の条例について、生活文教常任委員会の採決で反対しました。説明内容には理解をしていますが、納得できない部分があるからです。

 これは、現在の各公民館を、コミュニティーセンターに名称変更するだけではありません。条例を全部改正するので、基本的には根本(仕組み)を全て変更するのです。まず、このことについて、地区住民は理解や納得をしているのでしょうか?担当より都合のよい説明を受けただけで、マイナス面についても説明を受けているのでしょうか?それだけの情報提示と理解について、疑問点が残りました。

 また、この条例の条文には、”センターは指定管理者制度を適用する”旨の記述があります。指定管理ということは、公募によりセンター管理者が決まると言うことです。公募ということは、地区外からの応募にも対応しなくてはならない可能性を秘めています。それぞれの集落支援を目指したセンターの設置が、ちょっとおかしな方向にいく気がしたのです。この件については、「私が市長在任中は、指定管理をしない」と発言されていましたが、条例に盛り込んだものを、時の市長が認めないという居心地の悪さを感じたのです。ここに、マイナス面があると感じたのです。

 さらに、反対した最大の要因は、「そもそもこのセンターの長には、再任用された退職職員を想定していた」ことでした。再任用自体を取り下げたので、実際には違った長が決まるそうですが、別の職員の派遣になるとの説明も、このとき初めて知りました。私が副議長の立場で聞いていたのは、”公募”という言葉もあったからでした。それは別によいのですが、想定していたシナリオが崩れた時点で、この条例改正の稚拙さを感じたのです。また、行政からの職員派遣はもとより、尾鷲市役所の職員として雇用されるセンターが、指定管理者制度の適用を受ける矛盾を感じるからです。

 コミュニティーセンターで、地域がガラリと変わるのは、本当は期待する部分もあるのですが、住民が追いついていなければ、それは絵に描いた餅のようなものです。
by owase874 | 2012-03-13 05:17 | 定例会の報告


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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