財政勉強会で得たことは大きい

 昨日、新人議員対象で、財政の勉強会をしていただきました。

 市長公室財務係には、貴重な時間をさいていただいて、尾鷲市財政の仕組みを教わりました。過去にさかのぼっての資料があるので、尾鷲市の財政が、どのように変遷しているのかも一目瞭然でした。

 平成13年10月に、”財政危機宣言”を出した尾鷲市は、職員の削減や給与の削減、補助金の削減、各課の配分見直しなどで、総額6億5千万円を越える削減を達成していますが(平成17年度決算まで)、市税や地方交付税の減額幅のほうが大きく、削減額を超える状態です。さらに、見直しできるところがないかを、担当課が検討する日々ですが、地方交付税など、国の仕組みが変われば、自治体の対応も変わってくるので、あらためて、国の政策が自治体に与える影響の大きさもしるところとなりました。

 尾鷲市の財政は、財政指数から見ても、今すぐに夕張市のような財政再建団体のようにはなりませんが、何の手立てもせずにでは、そう遠くはない時期に、その可能性も取りざたされることになります。そうならないためには、行政の取り組みを、時には提案しながらも議員がチェックし、市民一人一人の意識もあわせて、改革できる箇所を改善していかなくてはなりません。

 よく耳にするような、市職員や議員の人員や人件費の削減だけでは、立ち行かないこともでてきます。もちろん、適正配置は必要な改善策ですが、ごみの有料化や、分別の細分化など、市民が取り組める削減の方法もあります。

 今回の勉強会で、自治体の中心は市民であり、そのいち機能に、行政もあるという考え方が浮かんできたりします。

※夕張市に今すぐならない根拠
 標準財政規模に対する実質収支比率(形式収支から翌年度に繰り越すべき財源を控除した額)の割合が赤字となり、その比率が20%以上になると、財政再建団体と言われています。尾鷲市の平成17年度の実績を見る限りでは、比率は3.5%です。
by owase874 | 2007-07-19 13:19 | コラム「温故知新」


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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