操業停止に舵を切るのであれば

 今日の全協の中で、私が質問した内容は以下の通りです。

 ①三重県の改善命令の期限が、11月17日までとなっていることに対して、尾鷲市の期限としている8月31日に影響はあるのか?

 ②業者側の意見の中に、「悪臭の原因は、センターが依頼した業者が、誤って凝集材をクチスボダムに流失させてしまい、これが湖底のヘドロと反応して湖面に浮き上がり、一部が中川に流れ出た。」とあるが、流失させた業者に、尾鷲市として確認はしたのか?

との2つを質問しました。

 ①については、対策業議会会長の副市長より回答があり、尾鷲市の期限は、協定書に基づくもので、影響はないとのことでした。また、②については、担当課からの回答は、こちらの意図が伝わっていなく、私は、「流失した業者にも、尾鷲市として確認したのかしていないのか?」に回答していただきたかったのですが、センター側の報告を受けただけで、確認はしていないとの受け取れる発言で終わりました。その前に、伊藤市長より、「その件は違う話」と遮られてしまいました。

 ここまでこだわった理由は、「業者側の言い分に対して、尾鷲市として事実確認をしておいた方が、操業停止の判断材料の一つになるでは?」との考えからです。

 流失させたとされる業者は、あの津技研という県内の企業です。ここが、英虞湾の水質改善を目的に開発した「アゴグリーン」というヘドロ凝集材を、魚アラ加工にも対応できるように調整をしている段階での流失ということになっています。
e0105019_036331.jpg
これが原因?


 しかし、三重大前田教授の調査結果では、原因とは考えられないほど、その量は微量とのことでした。この違いを埋めるには、あの津技研からの事実確認も必要との認識です。でなければ、業者が主張を続ける”凝集材悪臭原因論”は、事実が不透明のまま言い続けられます。

 代替案の議論も必要ですが、操業停止は多くの課題を乗り越えなければいけません。後手に回さないためにも、科学的な検知だけでなく、足で稼ぐ事実確認や状況確認も必要かと考えています。

■凝集材(あの津技研)を知るための関連サイト
 ・http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2006060179.htm
 ・http://www.miesc.or.jp/chiiki/index.htm
 ・http://www.marugoshi.com/mieplatform/H18_koufusaki.html#CONTENTS
 ・http://www.jst.go.jp/chiiki/kesshu/kadai_shoukai/c-h14-mie/c-h14-mie.html
by owase874 | 2007-08-14 00:47 |  


市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。


by kumano874

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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。

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