全協と常任委員会がありました

 11日と12日に、全協と常任委員会が開催されました。

■全協
 第2回目の臨時議会が開催されるので、その会期日程などが報告されました。18日からの会期中に、4件の議案と、1件の発議があります。また、その他として、学校配置計画と耐震計画について、教育委員会より報告がありました。

 尾鷲市内の小中学校の統廃合問題は、少子高齢化の尾鷲市では避けて通れない大きな課題です。これに、耐震強度の問題も絡んでくるので、早急な対応が必要です。しかし、学校を残して欲しい意見と、進まない耐震化の狭間で、一番の被害を受けるのは通学する子どもたちです。

 10カ年の計画で、個別に学校耐震化をしていくのですが、財政を考えれば仕方ないと言えます。しかし、命に順位をつけるようで、どうしてもなじめません。いつ来るか分からない地震に対し、大きな確立で倒壊もしくは損壊する校舎が在り続ける意味はどこにあるのでしょうか?

 また、学校統廃合では、耐震化も含めて、教職員からの本音というか、現場に立っている立場としての意見が聞こえてこない気もします。実際は、教職員組合などでも議論されているはずなので、現場の意見も知りたいところです。

 私の考えとしては、基本的に統廃合は止む無し、耐震化は統廃合を見据えた上で、順位をつけずに早急に対処すべしです。

■総務産業常任委員会
 翌日の総務産業常任委員会では、組織機構の見直しについて、総務課より報告がありました。行政業務の効率化を考えた、職員数の減少に伴う処置ですが、この見直しによって、コストダウンがどの程度見込めるかや、効率化がどの程度促進されるかがわかりませんでした。

 見直しの極意は、市民にとって利用しやすい環境をつくることからかも知れません。
by owase874 | 2007-10-16 12:54 | 委員会等報告


市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。


by kumano874

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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。

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