議会がやらねばならないことは、たくさんあるのだ!

 全協の議題に追加がありました。
  1.J-ALERTを用いた緊急地震速報について
  2.企業立地促進法の導入による尾鷲市の地域活性化について
  3.組織機構の見直しについて
  4.その他

 J-ALERTの報告に、各議員の意見が集中しました。それだけ、防災や減災についての関心の高さを感じました。できれば、この事案については、総務産業常任委員会での審議があれば、もっと意見交換や指摘が出来たかも知れません。

 企業立地促進法の導入については、現在まさに勉強中です。尾鷲市だけの内容ではなく、東紀州全体に関わる促進法なので、その中の尾鷲市での取り組み方には、期待と配慮も必要です。

 組織機構の改革は、前回の常任委員会でのやり取りがあったので、特に異論はありませんでした。

 また、その他の議題では、尾鷲・紀北広域連合議会の管理者と議長を、現在の尾鷲市から紀北町に変更する確認と、平成20年度の「おわせ市議会だより」の発行を年2回発行する継続案が確認されました。さらに、尾鷲市議会議員が関係するとされる問題の状況が報告されましたが、個人の問題と議会としての問題が混同されている気がします。

 この問題が、司直による結果として報告された場合は、議会として、また議員としても毅然とした態度で審議をしますが、私自身は、現段階ではその必要を疑問視しているので、2次的に発生していると考えられる問題については、全協の場で発言するのは如何なものかと考えます。

 確かに、議会として取り扱いされているといえば、全協などで報告されていることもあるので否定できませんが、司直の判断がつかないうちに議論するべきものではないと考えますし、メディアが問題として取り上げないのも、議会としてでなく、個人の問題だと、現段階ではとらえている結果ではないでしょうか?

 狭い地域だけに、噂やゴシップ的な話はよく耳にするし、興味が惹かれる内容かもしれませんが、議会の場は、尾鷲市の条例と地方自治法と法律の範囲の想定内で審議を行う機関です。議員といえど個人の顔も持ち合わせているので、議長も言われたように、司直の場に任せましょうとの言葉に従いたいと考えます。

 議会の場では、憶測や噂や議員同士が否定しあうような、あいまいな話で声を荒げるのではなく、尾鷲市を代表している一員として、純然たる議論の場にして欲しい気持ちで一杯です。私たち市議会議員には、市民に負託された多くの問題や将来の期待がかけられています。

 そういった話で議論ができるような議会にしていかなくはと考えています。
by owase874 | 2007-11-17 22:44 | 委員会等報告


市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。


by kumano874

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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。

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