国民健康保険事業は、三位一体改革で好転するのだろうか?

 昨日の全員協議会では、3つの議題で報告がありました。

 まず、国民健康保険事業についての国保給付費の財源構成の説明で、平成17年度以前では、国財政調整交付金が10%だったのに対し、平成18年度以降は9%に減額、定率国庫負担の40%も、6%減の34%になるなど、不足分の7%を都道府県財政調整交付金でまかなう形となっています。

 簡単に言えば、定率であった国の負担を廃止した分、都道府県によって交付金が調整されることになります。これを金額に換算すると、約4900億円強となり、保険基盤安定制度による都道府県の負担分3/4のうち、税源移譲分の1/2にあたる約1900億円強と合算すると、約6850億円を都道府県の財政によって配分されることになります。これにより、保険基盤安定制度による国の1/2負担も廃止されました。

 これが、小泉元首相の改革のひとつである「三位一体の改革」になりますが、地方分権の名の下に、国の役割や金銭的な負担を放棄して、その一切を都道府県に押し付けているといった声が聞かれる理由のひとつでもあります。平成17年3月30日の全国知事会の資料「国民健康保険制度における都道府県負担導入に向けた基本的考え方」をみても、都道府県の苦悩が伺えます。

 私も国民健康保険ですが、幸いとしてほとんど病院に通うことがないので、利用することは稀です。しかし、年間の保険料に対するサービス面を見ても、「老後になるにつれて心配することも多くなるだろうな」との認識はあります。

 残り2つは、後期高齢者医療制度についてと、戸籍電算化と効果についてでした。
by owase874 | 2008-02-08 10:03 | 福祉とまちづくり


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


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また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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