飛鳥幼稚園の存続と、学校統廃合を考える

 全員協議会の報告として、教育委員会より、飛鳥幼稚園に関する概要説明がありました。

 昨年11月はじめの第8回教育委員会において、飛鳥幼稚園の廃園が承認されたのですが、その経緯と住民感情の隔たりが指摘され、同月の第5回臨時教育委員会で、廃園の白紙撤回が決定されました。その後、今年1月の第10回教育委員会で協議した結果、2年間の存続とその後の廃園が決まりました。

 廃園か存続かをめぐり、右往左往した形ですが、結果として2年間の存続は、切望した地域にとってはよかったことです。それと同時に、一時は廃園を決定し、その後に承認へ転じた教育委員会のあり方は、問われるべきかもしれません。

 しかし、このような話は、今後も市内の小中学校に舞台が変わって、必ず議論しなければならなくなってきます。前回の定例会では、平成20年からの9年間で、学校耐震化を進めるとの計画が出されましたが、その計画期間の「長さ」を、「遅れ」と指摘する尾鷲市PTA連合会が、耐震計画への早期解決を求めて、10日に街頭署名活動を行ったばかりです。

 確かに、耐震計画では、一度に計画を実施する予算組みができないとの理由から、段階的に進めていくのですが、これでは学校間で遅れが生じてしまい、それが命の差別に繋がる恐れは否定できません。反面、財政事情を考えると、次に市長になる方の英断がない限り、ない袖は振れないと言うことです。

 一方では、通学する子どもたちのことはもとより、自分たちが通った学校が無くなると言う哀愁や、学校が無くなることによってまち全体が廃れていくという危機感が、事実上の耐震化を妨げている事実もあります。もしも、学校統廃合を真剣に取り組めば、それだけ耐震化される学校の対応は早くなります。

 そのあたりは、教育委員会も言っているように、少子化と過疎化の現実からも、小中学校の耐震化と統廃合はセットで考えるべき事態で、次の市長の英断の鍵はそこにあるように感じています。

「市民の皆さん、財政事情を考えても、学校の統廃合は不可欠です。皆さまと一緒になって考えていただけるなら、耐震化はより早く対応できます。どうか、尾鷲市を守っていくために、私と一緒になって、しかるべき決断をしていただきたい!」

 もしかすると、ここまで言えない限り、「学校を残して、耐震化も早急に!」とは、今の尾鷲市の財政では無理だと考えます。他の予算組みを精査したとしても、全てをまかなうだけの捻出は難しいのです。もちろん、他の予算を削ってまでやると、市政に混乱をきたしかねません。

 今回の存続問題は、これから抑えることができない中心的な問題になりうる前哨戦だと感じました。尾鷲市の行政、議会、市民、教職員が、自治体の一員として関わる全ての課題と認識して、対応していかなければなりません。

 共通課題は、将来や未来の希望となる、「子どもたちの命を守る」です。
by owase874 | 2008-02-14 15:05 | コラム「温故知新」


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


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また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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