指定管理者制度を考える

 地方自治法の一部改正により、2003年9月に施行された指定管理者制度は、当時の小泉内閣による、「公営組織の法人化・民営化」の一環として注目を浴びるようになりました。

 それまでの「公の施設」を、地方公共団体や外郭団体による管理主体から、民間団体やNPOなど、法人の有無に関わらず管理・運営できるようになりました。これにより、行政負担の軽減と、市場参入による競争原理がもたらす運営の効率化や市民サービスの向上などが期待できるとされました。

 尾鷲市においても、現在5施設の指定管理を想定しており、平成20年度の予算書に上程されている指定管理料などを列記すると以下になります。

 ■養護老人ホーム聖光園
  期間:H20-H23
  管理料:4億2763万3千円
  年単価:1億690万8250円

 ■尾鷲市民文化会館
  期間:H20-H22
  管理料:1億4859万6千円
  年単価:4953万2千円

 ■尾鷲市斎場
  期間:H20-H24
  管理料:6849万4千円
  年単価:1369万8800円

 ■海洋深層水総合交流施設・分水施設
  期間:H20-H21
  管理料:5023万1千円
  年単価:2511万5500円

 ■夢古道おわせ
  期間:H20-H21
  管理料:600万円
  年単価:300万円

 ※参考
 ■三重県立熊野古道センター
  期間:H18-H21(H18は5ヶ月間)
  管理料:1億8944万6千円
  年単価:5692万9千円(平成20年度概算)

 平成18年9月現在、全国で指定管理者制度が導入されている施設の数は、6万1565施設で、そのうち市区町村では、4万8942施設になります。また、全体の約2割となる1万1252施設で、民間企業(株式会社、有限会社、NPO法人、その他)が指定管理者になっています。さらに、三重県でみると、883施設のうち、88施設が三重県の委託で、残りの795施設が市町村からの委託となっています。

 この数字でまず驚いたのは、指定管理者の数よりも、「公の施設」の数の多さです。

 指定管理者制度が主流になっているとは言え、外部委託するだけのメリットがどのくらいの施設であるのか?が気になります。赤字経営などで本当に手に負えない施設を、指定管理者制度の名の下に払い下げるようなことが無いことを願うばかりです。もちろん、尾鷲市においても言える事ですが、この制度の本質がどこにあるのかが明確でないと、今までの業務をスライドさせただけでは、有益性が見込めません。

 指定管理者制度によって、行政の負担が減っても市民サービスは向上し、財政にも、指定管理者にとっても損の無い管理・運営ができないと、本末転倒になりかねません。そうならないためにも、今後も注目していかなければいけない事柄です。
by owase874 | 2008-02-28 02:53 | コラム「温故知新」


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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