9月定例会が閉会、副市長の選任は否決

 9月2日に開会された定例会が閉会しました。

 各常任委員長の報告のあと、採決が行われ、議案第47号(一般会計補正予算)、第51号は賛成多数で、議案第48号、第49号、第50号は全会一致で採択されました。このうち、議案第51号においては、4名の反対があり、そのうちの一人が私でした。

 議案第51号は、市長及び副市長の給与等に関する条例の特例を定める条例の一部改正についてで、給与の5%、賞与の10%を減額するという条例の改正でした。確かに、減額は財政難を訴える市長の意思表示ですが、やはり前市長と同じ下げ幅と、その後の施策について納得しかねる答弁だったこともあり、賛成することはできませんでした。

 このあと、決算審査特別委員会の委員長報告があり、議案第55号、第56号、第57号、第58号、第59号、第60号が全会一致で採択されました。

 次に、議案第61号は、総務産業常任委員会に付託されたので、暫時休憩の間に審査を行いました。私は、3つの質問に対する市長答弁次第で気持ちを固めようと考えていたので、①都庁職員を退職されてから6年半が経過するが、尾鷲市の行政にどれだけ取り組んでいただけるのか?、②前回候補に挙がっていた予定者は、県とのパイプを期待したものと考えられたが、その点は期待できるのか?、③東京都と尾鷲市の財政の違いの大きさには対応できるのか?との趣旨で質問しました。

 これに対する市長答弁は、概ね理解できましたが、「この人でなければ。」という必要性を感じるには至りませんでした。人事案件の難しさは、その人物を知る機会があまりないことです。議会と市長との信頼関係が構築されていない段階では、市長自らの発言が大きく左右されます。どこに力点を置いた施策を実行するのかが不透明であるなかでは、副市長に期待しなければならない能力も多岐に渡ってしまいます。

 審査の最後に、委員長自らの質問に対して、市長が答えられなかったことが全てを物語るように、委員会採決は全会一致で否決されました。この影響は大きく、再開された本会議での採決でも、10対3で否決されました。

 このあと、請願第5号、発議第5号、発議第6号の全会一致での採択、陳情第3号の継続審査が認められ閉会しました。
by owase874 | 2008-09-25 22:14 |  


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by kumano874

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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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