平成21年第1回定例会がはじまります

 午前中、議会運営委員会に引き続き、全員協議会がありました。

 3月冒頭から始まる第1回定例会についての説明でしたが、上程された議案の説明以外の議題でも時間をとりました。その発言の多くが、奥田市長に対する政治倫理に関する問題だったので、「もはや市政運営に支障がでているのでは?」とあきれるばかりです。

 議案の内容としては、平成21年度の予算に関する7議案、平成20年度の補正予算に関する6議案、条例の制定で1議案、条例の改正で6議案、その他5議案の計25議案です。とくに私が注目するのは、議案第1号の平成21年度尾鷲市一般会計予算なので、これから予算書に目を通すところです。この一般会計予算額としては、財政難もあって、前年比3億2300万円減の、78億6千万円と出ていました。奥田市長の特色が出ているのかはこれからの審査ですが、内容的には骨格予算とも言えるかも知れません。

 また、その他の事項で、平成21年度からはじまる「美し国おこし・三重」の事業説明が、県担当により行われました。この事業については、以前にも市民の立場で聞いたことがありましたが、概要説明はわかりやすかったです。しかし、説明だけで済む事業ではないので、「現実的に動くかどうか?」には、いくつかの疑問点もあります。たとえば、市町の行政との連携や、各自治体で活動する個人や団体との連携などにはじまり、カウンターパートとして動くと言う各県民センターの担当職員の能力も問われると感じます。

 人に主眼を置いたまちづくりでは、行政のかかわりは1歩後ろが持論です。率先して行政が動けば、いつしかぶら下がるだけになってしまう住民がでかねません。現実問題として、補助金や助成金なしでは活動できない実態が出ていることは、過去における行政の過剰接待の弊害とも言えるでしょう。この地域には、とりわけ後進的だと予算が投下されてきた歴史もありますが、すでに率先している個人や団体も存在しています。どう見つけるかに注目していますが、それもカウンターパートの能力次第だと不安も残ります。

 それでも興味がある事業なので、率先的に関わっていこうと考えています。しかし、この事業については、大部分が市民としての関わりになりそうです。

 あと、平成21年の一般会計の予算については、予算書を読み解きながら、これから記述していきます。
by owase874 | 2009-02-23 16:28 | 定例会の報告


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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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