小中学校の耐震整備は迷走中

 24日(火)の10時から、公共施設耐震問題特別委員会がありました。

 主な議題は、小中学校耐震整備総合計画でした。

 伊藤前市長が想定した耐震整備計画に激しく異を唱え、「改築でなく補強で整備」、「10年の期間を大幅に短縮」、「学校統廃合は原則しない」と、奥田市長が豪語していたのが記憶に新しいです。しかし、それはそれで、市長公約であり施策であるので、実現に向けての取り組みに期待するとともに、一定の評価もしていました。

 しかしながら、この委員会で配布された「小中学校耐震整備総合計画策定業務報告書(概成版)」では、これを策定したコンサルタントなどを出席させながらも、提出された報告書には、「平成21年度から(耐震整備を)開始し、平成30年度までの10年間を目安として整備する」、「宮之上小学校体育館は改築」、「輪内中学校の校舎は改築」と記載され、具体的な予算や時期、工法など、一切の審査する情報が抜け落ちている報告書でした。

 概成版ということを考慮しても、「いまさらながらに、これで何を審査し、議論するのか?」という内容でした。しかも、これを奥田市長・田中教育長・教育委員会事務局・教育委員・コンサルタントとの協議で進めているはずなのに、多くの議員から指摘を受けた奥田市長は、「私も期間は短縮するべきと考えている」と、場当たり的な発言で、その場を切り抜けようとする姿勢に苛立ちを感じました。あれほどに豪語してきた勢いは既になく、迷走している耐震整備計画には、「議会に提出する前に、もう一度、執行部で精査してきてください。」としか言いようが無い有様です。

 しかも、私が気になった1点は、「この報告書を教育委員には報告しているのか?」でしたが、報告書の作成が間際であり、教育委員にとっては知らない資料だと聞いて、さらに驚きました。教育委員に報告し、その席で議論してきたものの結果を、議会には提出するのが基本では無いでしょうか?これでは、教育委員の存在価値が危ぶまれます。これでは、子どもを通わせている保護者にとっては、「誰が子どもの命を保障するのか!?」となるのも無理ありません。

 さらにこの委員会では、より詳しい資料の提出がされたものの、その重要な一部に誤記などがみつかり、委員会は流れるように終了しました。まったくをもって、議会を愚弄しているとも言いかねない準備不足のままでした。こちらは真剣に考えていることなのに、手順を踏まず、その場しのぎで乗り切ろうとする執行部の姿勢には、「能力が無いことを理由にするな!」と言う気持ちです。厳しい言葉ですが、これが子どもの命に直結することだからです。
by owase874 | 2009-03-26 23:57 |  


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by kumano874

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当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

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