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議案の可決で臨時会が閉会しました

 2議案の審査が終わり、本会議場での採決となりました。

 しかし、総務産業常任委員会での採決では、議案第62号が委員長採決で否決されていました(議案第63号は、全会一致で可決)。この議案について、私は賛成しまたが、議論が集中していた総務管理費の45万1千円は、尾鷲市が被告とされている以上、訴状が市長個人に対する内容であっても、尾鷲市として対応せねばならず、また、奥田市長の発言で、裁判にがかかる費用の負担を、例えば給与の減額などで対応することと、なによりも進退をかけると言い切ったことでした。さらに、担当課の真摯な応対をみていると、これからの負担もあることなどから、これが最後の決断材料となりました。

 この議案については、反対した議員による「修正動議」が提出され、総務管理費を除いた議案第62号の修正案が示されました。本会議場では、まず修正動議の決議が行われましたが、6対8で否決され、もとの議案のままで採決を取りました。結果として、賛成多数で採択され、2議案は可決されました。さらに、賀田区からの陳情第4号も、全員の賛成で採択されました。

 ただし、釈然としない気持ちは残ったままで、「この裁判には負けない」とか、「尾鷲市を訴えた理由がわからない」などと、奥田市長自らが不要ともとれる発言を繰り返したので、議論が紛糾した原因になりました。もう少し、担当課のように真摯に応対する必要があったようにも考えますし、すぐに個人的な自己主張をするところから、市長としての品格を問われた議論にもなったのではないでしょうか?

 地元紙などでは、議論の全てが掲載されることはなく、発言の色濃い部分だけが抽出されています。紙面の都合でもあるので、間違った内容でない限りとくに何もありませんが、これが議員の全てイコールではありません。正しくは、議事録が正規な記録としてありますが、かといって一般市民が目にする機会はありません(自ら望めば可能ですが)。あとは、議員が自ら演説するか、広報誌を配布するか、私のようにブログなどで報告するかになります。それでも、伝わらない部分が出てくるでしょうが、それを問うために、4年に一度の改選が待っています。

 しかしながら、新聞の投稿をみていても、各ブログのコメントをみていても、または直接においても、議会や議員として、厳しい言葉をいただくことがあります。批評や批判は真摯に受け止めていますが、言っている意味が理解できない内容や、何を言ってもダメな、非難の声が多いのも事実です。直接の非難に対しては、議員と言う誇りもあるので、毅然と応対しているつもりですが、不毛な議論には違いありません。言っている自分にも、情けなさや無駄を感じてしまいます。

 「今の尾鷲の現状を何とかしたい!」

 この気持ちは、恐らく議員全てにある根本です。それは、奥田市長にとっても同じでしょう。しかし、議会と市長という対峙する場面では、是々非々が基本です。議会と市長との議論が、いち議員と市長との議論であっても、「議会が市長を苛めている」という言葉になってしまう気持ちもわからなくはありません。しかし、この理論がまかり通るならば、議会は市長に何も言えなくなり、そのツケを払うのは尾鷲市民になります。是々非々でやっている以上、議会にも、議員にも、もちろん市長にもですが、市民からの負託を受けた責任があります。

 その責任においてやっていることなので、負託をした議員や市長をこき下ろす風潮には、議会制民主主義の根幹を揺るがすような憤りを感じます。例えば議会を無視するような発言などには、毅然と対応することも必要なのではないでしょうか?そのために、われわれは議長を選出し、議会運営の長として、お任せをしているとも考えております。

 もちろんのこと、批判や批評は、甘んじて受ける覚悟からあるからこそ、市議会議員として活動しています。しかし、それ相応の指摘を持ってきてくれなければ、ただの非難は負け犬の遠吠えにも聞こえます。憲法においても、言動の自由は保障されていますが、何を言ってもまかり通るということではありません。自分の判断は、世間の判断ではないときもあります。それを厳密に判断する機関が裁判所であるならば、司直にゆだねるということは自然な流れでもあります。

 「今の尾鷲の現状を何とかしたい!」

 この気持ちは、議会や市長だけにあっても叶う願いではありません。尾鷲に住む全ての住民と、尾鷲を外部から支えたいと願う人たちの気持ちがあって、はじめて打開点が見えてくるのではないでしょうか?
by owase874 | 2008-10-30 15:55 |  

新規採石業開設の反対を求める陳情について

 10月8日に、賀田区長より、「新規採石業開設の反対を求める陳情」が提出されたので、双方の当事者を招いて意見を聞くことになりました。

 まず最初に、業者側が出席し、採石における賀田区への有益性や、環境に配慮した事業を約束するという意見を聞きました。説明では、「賀田区では、すでに3社が採石業を営んでおり、環境に配慮していると言えど、粉塵や賀田湾の汚濁や汚染などに住民が悩まされています。しかし、新規参入することで、最新の防護策を講じるので、他の3社も追随せざるを得ない。」とのことでした。この点については、業者側の言い分として理解ができますが、住民側の団結が固いのも事実でした。

 次に、住民側からの代表者が参加し、今回の陳情について説明がなされましたが、賀田区民の多くが新規参入に反対しており、地元が2分するようなことにいたっていない感じを受けました。また、法律相談をしている地元出身の弁護士もおり、その指示に従って、住民投票も行っているとのことなので、賀田区民の96%が反対との結果は、陳情の採択にも大きく左右されるものと認識できました。

 産業や雇用の創出は、喉から手が出るくらいに欲するものですが、「これ以上の自然環境の破壊には賛同できない!」と言う賀田区民の意思を尊重しなければと考えています。
by owase874 | 2008-10-29 02:46 |  

進退を賭けた市長発言に、驚き嘆く

 第3回臨時会がありました。

 2議案の審査が総務産業常任委員会に付託されましたが、奥田市長による議案の提案説明の後、2名の議員が質疑を行いました。どちらの議員も、議案第62号についてですが、総務管理費の45万1千円について詳細な説明を求めるものでした(このときから、奥田市長の発言に注目しておりましたが、「弁護士費用に対する高い、安い」の根拠が気になりました。これについては、その後の委員会に付託されてから質問しようと考えました)。

 暫時休憩中に、委員会に審査が付託され、総務産業常任委員会が開催されました。進行表に従い、市長公室→水産農林課→建設課と、順調に説明と審査が行われました。議案第62号の補正予算のほとんどが、先の台風13号における災害復旧にかかる費用で、どれも急を要する案件でした。また、議案第63号の市道梅ノ木谷線道路改良工事の工事請負契約については、1億6249万8千円が、総合評価入札により落札されたことが報告されました。これも、高速道路の取り付け道路に関わる案件なので、早急に認めなければなりませんでした。

 しかし、総務課より説明された総務管理費の45万1千円については、先ほどの質疑にも出たように、市議会議員当時の奥田市長に関わる謝罪広告等請求事件の裁判にかかる弁護士費用なので、その説明を巡って紛糾する事態となりました。

 私も、「(先ほどの質疑の中で)尾鷲市の顧問弁護士にお任せしないのは、弁護士費用が高いからと言われたが、その根拠があるなら教えていただきたい。また、熊野市在住の弁護士の方にお任せしたのは、少しでも費用を抑えるためなのか?」との質問に対する奥田市長の説明は、前置きの多い、横道にそれた答弁になるだけでなく、言わなくてもよさそうな答弁まで出てきてしまうので、余計に紛糾する原因をつくっていると感じました。さらに、議員が説明を求めるうちに、ケンカ腰のようになってくるので、何度か総務課長が制止する場面も見られました。

 午前中の審査は、あまり気分のよくないまま、昼食休憩に入りました。

 午後に入り、審査が再開されましたが、「(午前中のやり取りも聞いていて)今回は、絶対的に必要な着手金21万円のみの計上で、報酬や交通費などはかかった費用を補正すればよいのでは?」との質問もしましたが、今回の予算は、今年度分の見積もりをした中で提出しているので、当然減額もありえるとのことでした。しかしこれは、裁判が今年度中に終わるとの見通しから来ているように感じ、実際は分からないにしても、裁判は最高裁まで長引く可能性もあるので、見通しの甘さを感じました。

 また、議員とのやりとりのなかで、奥田市長自らが、「一審判決で敗訴になった場合は、控訴せずに市長の職を辞する」と発言したので、すぐさま「この場で発言しない方がいいのでは?」と注文をつけましたが、「ああいえばこういう人だ」と一蹴されてしまいました。私の気持ちとしては、「自分が間違っていないと信じるのは勝手であるが、辞職をかけるような案件ではなく、辞職を口にするようなことは、市長として、政治家としても軽率すぎる」ととっさに考えたからでしたが、委員長による2度の発言取り消しにも翻ることなく、市長職の進退をかけて裁判することが、奥田市長自らの言葉で決まってしまいました。

 このあと、陳情の審査が予定時間を押していたので、当事者の待ち時間にも配慮し、議案第62号の審査を一旦中断し、陳情について当事者から意見を聞くことになりました(この件は別立てで書きます)。

 しかし、この間に、奥田市長の体調が急変し、その後の委員会に出席することが無理な状況になりました。最終的には、病院に急行することになり、議会運営委員会を開いて、会期の延期を決定し、本会議を開いて、その旨を了承されました。これにより、会期が1日延長されることになったので、29日の10時から、委員会が再開され、本会議での採決を行うことになりました。

 なんともやりきれない気持ちのままで、釈然としませんが、議会活動中に奥田市長が体調不良を訴えるのはこれで2度目です。しかも、その後の審査などに出席できない状態になるので、今後を心配する事態ではないでしょうか?

 29日に、再び審査が再開されますが、奥田市長が進退をかけて裁判をやると言い切った以上、私にとっての議論は終わったように感じます。そこまでやるようなことはないように感じますが、あとは奥田市長に任せるしかありません。しかし、このようなことでよいのかとも考えてしまいます。
by owase874 | 2008-10-29 02:19 |  

平成20年第3回尾鷲市臨時会と議運があります

 臨時会の招集がありました。

■日時:10月28日(火) 10時
■場所:尾鷲市議会場
■付議事件:
   議案第62号 平成20年度尾鷲市一般家計補正予算(第4号)の議決について
   議案第63号 工事請負契約について(市道梅ノ木谷線道路改良工事)

 議案の審査は、総務産業常任委員会に付託されます。
 また、後日ですが議会運営委員会もあります。

■日時:10月31日(金) 10時
■場所:第一委員会
■議題:1.政治倫理条例について

 伊賀市議会や、愛知県の半田市議会への視察が結実しそうです。
 
by owase874 | 2008-10-27 16:11 | 議会活動の予定

紛糾した議運と、上程される議案について

 先だっての議運と全協では、28日に開催される臨時会の議案説明が行われました。

 提出議案は2議案で、議案第62号は、平成20年度尾鷲市一般会計補正予算(第4号)の議決についてで、議案第63号は、工事請負契約について(市道梅ノ木谷線道路改良工事)でした。

 このうち、議案第62号が、「尾鷲市上記代表者市長奥田尚佳」を相手とする謝罪広告等請求事件に対する訴訟費用で、着手金や報酬代などで、計45万1千円が計上されていました。この議案を巡って、議会運営委員会が紛糾しました。さまざまな意見がでましたが、尾鷲市に対して訴状が届いている以上、市として対応せねばならず、一般財源からの持ち出しになってしまいます。

 訴え出るほうにも、この問題を早期に解決しなかった市長側にも、双方に釈然としませんが、両者の犠牲とも言える市民の税金が投入される可能性がでてきたので、議員にとっても苦慮する議論になりました。しかし、執行部の対応には問題はなく、形式的であってもこの事件には市の予算が計上されるものなので、議案として上程される運びとなりました。

 ただし、裁判の結果を問わず、かかった費用に関しては、市長の給与等の減額で対応することが確認されました。市の損害を、市長給与等で補填すること自体にもすっきりしない面がありますが、これ以上の譲歩もできないように考えられるので、その後の全協でも報告されました。

 報告された議案は、臨時会での上程のあと、総務産業常任委員会へ審査を付託されますが、ここまでに至った経緯を、市長にはと問うてみようと考えています。もとは、個人に対しての訴訟が、ここに来て尾鷲市長に変わった経緯は、この場では知る余地もありませんが、どちらにしろ、このような事態は正常ではありませんし、他にしなければならない問題や課題が、尾鷲市にはたくさんあります。

 市長と議会の軋轢が、地元紙や投稿記事などで報道されています。現場はそれほどに混乱をしていないように捉えていますが、議員や議会にも言い分や反論はあろうかと感じます。もちろん、私にも投稿記事や間違った認識には反論もある一方で、議会を代表する議長には、毅然とした態度や表明ができないものかと感じてしまいます。当事者の一人として、さじを投げるつもりは毛頭ありませんが、この事態を地元選出の県議会議員がどのように捉えているのかも、全く分かりません。仲介(仲立ち)をするといったこともないので、「そういうものなのか?」と考えています。そもそもそういうことは、議会や政治家にとって恥なのでしょうか?

 市民に対しての説明責任が、日に日に持てなくなっている気がします。
by owase874 | 2008-10-27 15:53 |  

臨時会に向けた、議運と全協があります

 明日ですが、月末の臨時会に向けた議運と全協があります。

■議会運営委員会
■日時:10月24日(金) 10時
■場所:第一委員会
■内容:
 1.平成20年第3回臨時会について
  (1) 会期及び議事日程(案)について
  (2) 提出議案について
 2.その他

■全員協議会
■日時:10月24日(金) 10時半
■場所:第二・三委員会
■内容:
 1.平成20年第3回臨時会について
  (1) 会期及び議事日程について
  (2) 提出議案について
 2.その他

提出議案には、物議を醸すような議案が上程されています。既に担当課より説明を受けておりますが、詳細は明日以降にブログでも記載します。
by owase874 | 2008-10-23 15:55 | 議会活動の予定

人権講演会への参加依頼と、人権について

 保健福祉課より、人権講演会の参加依頼が来ています。

■日時:10月15日(水) 14時~15時半
■場所:尾鷲市中央公民館3階講堂
■演題:「見つめ直そう、差別の現実」
■講師:奥田 均 氏(近畿大学人権問題研究所博士)

 文部科学省の人権教育総合推進地域事業の一環で、3回連続の講演を企画しています。残りは、来年1月と2月に開催予定です。

 私について言えば、人権問題のうち、とりわけ同和問題を知ったのは中学生のときでした。島崎藤村の「破戒」を読書感想文として提出したとき、それまで同和学習のなかった地域でしたので、たくさんの赤ペンが入り、子どもながらに不信感を持ちました。また、中上健次の路地を題材にした作品を読み漁った高専から大学にかけては、「紀州~木の国・根の国物語」が衝撃的でした。自分の住んでいた地区を、「第4部落」と呼んでいたので、「俺は部落か?そもそも、そう思うのが差別やないか」と、この頃から同和に対して追求するようにもなりました。

 大学に入り、まさに近畿大学ですが、単位認定としては関係のない、人権に関する講義も受けました。また、この頃に、在日の問題を目の当たりにし、大阪や奈良の同和地区にも入りました。「嘘やん」と思うような、文章でしか知ることができなかった差別の実態を知った頃でもありました。御所市にある水平社博物館を訪れたのもこの頃でした。

 教員になってからは、同和学習や同和教育の難しさを感じながら、「教師はしらんまにおらんなるやろ。俺らは住み続けとるのに、どこまで責任もってやってくれるんや?中途半端なことするなや。」直接は言われていませんが、関心の高い教師が一人だけいても、その人が転勤すれば、廃れていくような教育は、結果的に差別を助長するようで考え込んだ記憶が残ります。少なくとも、学区をまとめる学校の取り組みとして、継続するような教育の必要性を感じました。これは、声高の教師ひとりが取り組むべき問題ではないとの感想です。

 現在、人権に関する書籍は、私が経営するカフェにも置いています。ダンボールに詰まったままも含めれば、それなりの数になるでしょう。実体験や研究書、フィクションもありますが、人権とりわけ同和を知る資料として、今なお興味があれば購入しています。人権教育と言う観点からも、中上健次に関する資料展示やシンポジウムを、県立熊野古道センターで開催して欲しいと願うひとりです。熊野を愛した作家として、行政や民間など、それぞれが協働するイベントにしやすい題材ではないでしょうか?
by owase874 | 2008-10-02 13:08 | 議会活動の予定

尾鷲市地震防災講演会の開催について

 尾鷲市地震防災講演会を下記の通り開催します。岩手・宮城内陸地震をはじめ、日本各地で地震災害が頻発しております。皆様においても、防災知識を身につけ地震津波災害に備えるために是非ご来場ください。

■日時:10月1日(水) 19時~21時(18時半受付開始)
■場所:尾鷲市中央公民館3階講堂
■講師:群馬大学工学部 教授 片田敏孝 氏
■内容:全国で取り組まれている津波防災に関する取り組みの紹介と、ここ尾鷲市で津波による被害を軽減するためには、今後どのような取り組みが必要となるのかを、地域住民の皆さんと一緒に考えていきます。
■主催:尾鷲市
■参考:http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?frmId=1979

 入場無料ですので、都合の良い方の参加をお待ちしております。
 また、片田教授の持論など、興味深い話はこちら。

人はなぜ「自分は大丈夫」と思うのか,防災研究家の片田群馬大学教授に聞く 
by owase874 | 2008-10-01 12:21 | 議会活動の予定


市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。


by kumano874

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ご挨拶とブログの概要

当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。


これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。

また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。

ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。

質問や批評など、ご意見がございましたら、下記宛にお願いします。何かしらの方法で、きちんと対応させていただきます。ただし、ブログのコメントには、できる限り返答をいたしますが、端無自身の裁量になることをお許し下さい。

◆ブログ管理者
 未来874事務室
 熊野市飛鳥町佐渡462番地
 0597-84-1033
 kurage874@cream.plala.or.jp 

なお、たくさんの意見や考えをお聞かせ願いたいので、直接にお会いすることも可能です。日程調整などしますので、その旨をお伝え下さい。

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