全員協議会で、第8号補正の専決処分の説明を受ける
補正も第8号まできました。
当初予算を大きく越えて、補正後の総額は、111億6527万円になりました。国や県からの歳入が大半ですが、ここまで予算が大幅に増額されてくると、「当初予算の議論はなんだったのか?」とも感じてしまいます。ところで、今回の補正は、主には学校耐震化整備事業と、尾鷲中学校の武道場新設についてでした。しかし、地方交付税の増額分も大きかったので(9562万円)、副市長がいっていたように、「地方交付税の詳細はブラックボックス」とは、的を射た発言と感じたところです。どのような積算根拠で増額されたのかが、担当課でもわからないそうなので、国の予算はきめ細やかなのか、どんぶり勘定なのかとも考えてしまいます。
学校耐震化整備事業における財源校正は、新たな補助金メニューが示されてことによるもので、尾鷲市独自の貯金である”一般財源”からの持ち出しが少なくなりました。これは、素直に喜ばしいことですが、将来的に借金額が増えるような”地方債”がなくなったわけでもありません(それでも、こちらも減額されています)。また、予算上では見えてきませんが、「はたして、いまの耐震化整備で大丈夫なのか?」とは、今回の大震災で感じた市民も多いはずなので、今後の議論は必須です。
◆尾鷲小学校・尾鷲幼稚園耐震整備事業財源内訳
総事業費 7億9558万6千円
国庫支出金 3億2千万円(国からの補助金)
地方債 4億2820万円(借りたお金)
一般財源 4738万6千円(貯金の持ち出し)
◆尾鷲中学校第2屋内運動場(武道場)整備事業財源内訳
総事業費 1億2879万9千円
国庫支出金 1500万円
県支出金 7000万円(県からの補助金)
地方債 4370万円
一般財源 9万9千円
あと、今回の補正のなかで、職員の時間外勤務手当ての増額分が、188万9千円とあったので、額の大きさもあって詳細を質問しました。担当課からは、「3月11日の津波警報に係る職員配置によるもの」と説明がありました。あの時は、津波警報が長期にわたって発令されていたので、延べ200人を超える職員が時間外勤務をしたとのことでした。この説明では、「地震直後は全員待機、5時間後に約半分、24時間後に50人体制」でした。
当初予算を大きく越えて、補正後の総額は、111億6527万円になりました。国や県からの歳入が大半ですが、ここまで予算が大幅に増額されてくると、「当初予算の議論はなんだったのか?」とも感じてしまいます。ところで、今回の補正は、主には学校耐震化整備事業と、尾鷲中学校の武道場新設についてでした。しかし、地方交付税の増額分も大きかったので(9562万円)、副市長がいっていたように、「地方交付税の詳細はブラックボックス」とは、的を射た発言と感じたところです。どのような積算根拠で増額されたのかが、担当課でもわからないそうなので、国の予算はきめ細やかなのか、どんぶり勘定なのかとも考えてしまいます。
学校耐震化整備事業における財源校正は、新たな補助金メニューが示されてことによるもので、尾鷲市独自の貯金である”一般財源”からの持ち出しが少なくなりました。これは、素直に喜ばしいことですが、将来的に借金額が増えるような”地方債”がなくなったわけでもありません(それでも、こちらも減額されています)。また、予算上では見えてきませんが、「はたして、いまの耐震化整備で大丈夫なのか?」とは、今回の大震災で感じた市民も多いはずなので、今後の議論は必須です。
◆尾鷲小学校・尾鷲幼稚園耐震整備事業財源内訳
総事業費 7億9558万6千円
国庫支出金 3億2千万円(国からの補助金)
地方債 4億2820万円(借りたお金)
一般財源 4738万6千円(貯金の持ち出し)
◆尾鷲中学校第2屋内運動場(武道場)整備事業財源内訳
総事業費 1億2879万9千円
国庫支出金 1500万円
県支出金 7000万円(県からの補助金)
地方債 4370万円
一般財源 9万9千円
あと、今回の補正のなかで、職員の時間外勤務手当ての増額分が、188万9千円とあったので、額の大きさもあって詳細を質問しました。担当課からは、「3月11日の津波警報に係る職員配置によるもの」と説明がありました。あの時は、津波警報が長期にわたって発令されていたので、延べ200人を超える職員が時間外勤務をしたとのことでした。この説明では、「地震直後は全員待機、5時間後に約半分、24時間後に50人体制」でした。
by owase874
| 2011-04-01 00:41
| 委員会等報告
市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。
by kumano874
ご挨拶とブログの概要
当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。
これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。
また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。
ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。
質問や批評など、ご意見がございましたら、下記宛にお願いします。何かしらの方法で、きちんと対応させていただきます。ただし、ブログのコメントには、できる限り返答をいたしますが、端無自身の裁量になることをお許し下さい。
◆ブログ管理者
未来874事務室
熊野市飛鳥町佐渡462番地
0597-84-1033
kurage874@cream.plala.or.jp
なお、たくさんの意見や考えをお聞かせ願いたいので、直接にお会いすることも可能です。日程調整などしますので、その旨をお伝え下さい。
facebookやtwitterにも登録しています。よろしくお願いします!
これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。
また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。
ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。
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