有志の議員で、耐震診断の要望書を提出しました
14日に、自由クラブの会派が中心となって、有志の議員で要望書の提出を行いました。
内容は、「九鬼小学校・三木小学校・三木里小学校の耐震診断を早急に実施する要望書」でした。学校施設の耐震化については、すでに教育委員会より、平成19年9月に、「小中学校耐震整備計画」が策定されており、その計画では、要望した3校が除外されています。これは、先の平成18年9月に答申された、「尾鷲市小中学校等適正規模・適正配置」構想がもとになっており、ここでは3校は統廃合の対象になっていたためでした。
しかし、奥田市長が、「(小中学校の)統廃合は原則しない。」、「すべての小中学校の耐震化を、補強工事で改修する」と明言していることから、「であるならば、配置構想から除外されていた3小学校の耐震診断をしていただきたい」との要望につながりました。
基本的な私の考えは、「H18年9月の配置構想を原則支持」ですが、自治体トップがそれを覆す示唆をしていることから、「統廃合無しで進める以上は、最低でも耐震診断はするべき。学校間で格差があってならない。」との意見を持っています。そして、その延長線上には、「全ての公共施設の耐震診断くらいはやっていただき、どこがどう危ないのか、広く市民に周知するべき。」との考えがあります。
そのためには、議会としても、「公共施設の耐震を考える特別委員会」の設置を切望するところです。それぞれ、要望書の提出に参加した全員の意見は聞いておりませんが、大方の方向性は同じ気持ちであるようにも感じています。
教育委員会が決定したことを原則として議論する必要性を感じていますが(前にも述べましたが)、奥田市長と教育委員会の考えに温度差があるようにも感じます。今回の要望書も、本来の構想や答申に基づけば、必要がなかったとも受け止めているので、執行部としての道筋をきちんとつけていただきたい気持ちが強いです。
そのための要望書との考えも持っていますので、今後の推移をみながら、議会としての意見も交える体制づくりが必要ではないでしょうか?そのためには、できれば全議員による要望書の方が、より効果があったでしょうが、10名の議員が参加した重さを、奥田市長も田中教育長も感じていただいたとの認識です。
内容は、「九鬼小学校・三木小学校・三木里小学校の耐震診断を早急に実施する要望書」でした。学校施設の耐震化については、すでに教育委員会より、平成19年9月に、「小中学校耐震整備計画」が策定されており、その計画では、要望した3校が除外されています。これは、先の平成18年9月に答申された、「尾鷲市小中学校等適正規模・適正配置」構想がもとになっており、ここでは3校は統廃合の対象になっていたためでした。
しかし、奥田市長が、「(小中学校の)統廃合は原則しない。」、「すべての小中学校の耐震化を、補強工事で改修する」と明言していることから、「であるならば、配置構想から除外されていた3小学校の耐震診断をしていただきたい」との要望につながりました。
基本的な私の考えは、「H18年9月の配置構想を原則支持」ですが、自治体トップがそれを覆す示唆をしていることから、「統廃合無しで進める以上は、最低でも耐震診断はするべき。学校間で格差があってならない。」との意見を持っています。そして、その延長線上には、「全ての公共施設の耐震診断くらいはやっていただき、どこがどう危ないのか、広く市民に周知するべき。」との考えがあります。
そのためには、議会としても、「公共施設の耐震を考える特別委員会」の設置を切望するところです。それぞれ、要望書の提出に参加した全員の意見は聞いておりませんが、大方の方向性は同じ気持ちであるようにも感じています。
教育委員会が決定したことを原則として議論する必要性を感じていますが(前にも述べましたが)、奥田市長と教育委員会の考えに温度差があるようにも感じます。今回の要望書も、本来の構想や答申に基づけば、必要がなかったとも受け止めているので、執行部としての道筋をきちんとつけていただきたい気持ちが強いです。
そのための要望書との考えも持っていますので、今後の推移をみながら、議会としての意見も交える体制づくりが必要ではないでしょうか?そのためには、できれば全議員による要望書の方が、より効果があったでしょうが、10名の議員が参加した重さを、奥田市長も田中教育長も感じていただいたとの認識です。
by owase874
| 2008-11-15 19:36
| 防災とまちづくり
市民活動の延長線上に、市民目線の政治があると考えています。
by kumano874
ご挨拶とブログの概要
当ブログに来ていただきありがとうございます。私が政治に関心をもったのは、災害現場でボランティアとして活動しているときに、どうしても市民活動・NPO活動だけでは届かない声があると感じてからです。1995年の、阪神淡路大震災のときです。それ以降、政策提言できる市民活動を合言葉に、さまざまなことを実践しています(市民派向けのブログもあります。こちらCafe_CReAM モノ語り)。
これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。
また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。
ときには辛口の意見もありますが、東紀州における公益や市民益を考える一人の意見として読んでいただければ幸いです。
質問や批評など、ご意見がございましたら、下記宛にお願いします。何かしらの方法で、きちんと対応させていただきます。ただし、ブログのコメントには、できる限り返答をいたしますが、端無自身の裁量になることをお許し下さい。
◆ブログ管理者
未来874事務室
熊野市飛鳥町佐渡462番地
0597-84-1033
kurage874@cream.plala.or.jp
なお、たくさんの意見や考えをお聞かせ願いたいので、直接にお会いすることも可能です。日程調整などしますので、その旨をお伝え下さい。
facebookやtwitterにも登録しています。よろしくお願いします!
これまでの思いが実現したのが、2006年11月から、2期6年半在職した尾鷲市議会議員でした。3期目の挑戦には苦杯しましたが、貴重な実体験をさせていただき、条例の制定を中心にした議会改革や、市民活動で培った政策提言を直接できる立場として、負託の重さを実感することができました。
また、尾鷲市議として負託をいただいてからは、この地域ではいち早く、議員活動をお知らせする手段の一つとして、このブログを活用しました。当時のことも含め、日々私が何を感じ、何を考えているかを綴る活動報告にもなっています。なお、2014年5月1日からは、三重県熊野市議会議員として、あらたな1歩を踏み出します。
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